忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
色違いポケモン交換企画やってます。
よろしければどうぞ。

最新コメント
[08/27 GO]
[06/16 ひよこ]
[11/13 蘇芳飛鳥]
[09/24 翔]
[09/24 翔]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
榛谷 翔-ハリヤ カケル-
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/12/06
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ / [PR]
くだらない日々の記録。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.98 早速。
と、いうことで、ブログにいろいろ書いてくことを決意したので、早速フィとシャルについて語りたいと思います!(笑)

長くなりそうなので続きはたたみますね。
PR
色学はキャラ使いまわし(って言うと聞こえが悪いですが)OKなので、フィとシャルは使いまわしキャラです。
使いまわしというか、あの子たちをまだ動かしたかったから、色学を立ち上げたんですけどね。
もともとはPFⅢにウィンドラント騎士で参加していたキャラクターでした。
でも、もっと元をたどると、私のパソコンの中に眠っている小説の主人公なんです。
その小説では、フィは人形師で、シャルは人形でした。

小説のタイトルは『Doll Master』 まんまな感じです。(笑)
かんたーんにお話の流れをば。

フィとシャルの出てくる世界は、魔法のある世界です。
その世界では、戦闘に、魔法や武器以外に、ドールを使っていました。
フィは人形店の一人息子で12代目になります。
家には、両親と、祖父、そして曾祖父と住んでいました。
ある日、幼いフィは家の奥で古い人形を見つけます。それがシャルです。
シャルはフィの先祖の作ったドールで、大変よくできたドールでした。
そしてシャルは、特別なドールでした。
この世界では、ドールは意識を持っていますが、契約をしたマスターとしか意思の疎通はできません。
しかしシャルは幼いフィに話しかけ、そして、名前を名乗ります。
それは、あり得ないことでした。
よっぽどの力を持ったドールマスターか、『魔憑き』と呼ばれるドールにしかできないことだったのです。
『魔憑き』のドールは、悪魔や怨霊などの悪いものが人形に取り憑いてしまったもので、災厄をもたらすとしてすぐに払われ、処分されてしまいます。
フィとフィの家族はそれを嫌がり、シャルが『魔憑き』であることをずっと隠して生活していきます。

ある日、フィの両親はドールの材料を買いだしに行き、列車事故で亡くなってしまいました。
フィがまだ10歳にもならない時です。すでに祖父と曾祖父は亡くなっていて、フィは一人になってしまいました。
フィには他に身よりはありませんでしたが、幸いにも家に裏に住んでいた両親の親友のおかげで生活していくことができました。
(この人たちが、ハーヴィルの両親に当たる人です。ハーヴィルも、幼馴染として仲良くしています。)
まぁ、基本的にはフィは自分の家にシャルと二人で住んでいましたが。
シャルは家の中でだけは自由に歩き回っていました。
はたから見ればフィは一人で暮らしているはずなのに、二人分の人影があるような感じです。
この頃から、フィのドールは『魔憑き』ではないかという噂がまことしやかにささやかれ始めます。
その一方で、フィにとっては、シャルはどんどん特別な存在になっていきました。

ドールを操る術を学ぶために通っていた魔術学校を首席で卒業した年、フィはやっとシャルと契約をします。
シャルから申し出されたその契約は、
「シャル以外のドールは使わない。代わりにシャルはフィのためだけにどんなことでも尽くす」
というものでした。
ドールマスターは本来複数体のドールを、その使用用途に合わせて使い分けるもので、
使い分けるための技術も、ドールマスターを格付けするのに重要視されていました。
しかしフィはその契約をのみ、シャルのマスターになります。

契約の2年後、フィは国内のドールマスターの大会に異例のドール一体で挑み、見事優勝します。
優勝者は、宮廷就きのドールマスターとなり、優遇を受けることができました。(要するに国家公務員ですね)
しかしその一方で、一たび戦争が起これば、前線に赴かねばなりません。
(簡単に言ってしまえば、鋼の錬〇術師的な←)
そして、出兵の通知は届いてしまいます。
フィは国内でも有名なドールマスターとなっていて、シャルの戦闘能力も高かったので、最前線に送られることになりました。

もちろんフィはそこでも功績を残します。(だって主人公なんですもの)←
でも、そういう人って敵国にとってはめちゃめちゃうざいですよね。
次の戦地で、フィの前に現れたのは退魔師。
フィのドールが『魔憑き』かもしれないっていう噂は、敵国にまで届いていたわけですね。
まぁようするに、祓われちゃうわけです。シャルが。
フィブチギレます。その退魔師を操っちゃったりとかしちゃいます。
戦争が終わっても、フィは荒みきってます。やばいです。

まぁここまで読んで、察しのいい人は分かるかもしれませんが……

シャルはそのあと、人間としてフィのもとに戻ってきます。
シャルギエルっていう名前でピンと来た人もいるかもしれませんが、シャルの中身は実は天使でした。
その昔、フィの先祖がシャルを作った時に、いろいろあってシャルがドールに入ることになり、
その後ずっと、フィの一族を守って来ていたわけなんですね。(ここら辺はめんどくさいんで割愛)
その仕事のご褒美として、シャルは神様に人間にしてもらえたんですよと。

はいハッピーエンド。

PFⅢではその流れからフィはドールマスターとして参戦していました。
もちろんシャルはドールでした。
アフターで描きたかったんですが、シャルはやはりPFⅢの世界でも祓われてしまいます。
こっちはバッドエンド。シャルは人間になって帰ってきたりしません。
もう騎士団を抜けていたフィは、シャルを祓った退魔師を半殺しにしてしまい、捕まると。
団長などが工面して下さり、釈放されますが、抜けがら……
という、最悪な終わり方を考えてました。

基本的に榛谷はハッピーエンド好きですら、色学はちゃんとハッピーにしてあげようと。
なので、フィはドールマスターではなく、普通の魔術師として上げました。
そして、シャルを人間(正確には人間と雪女のハーフですが)として上げ、魔術師コースに。
あんまり大々的にはやってない(つもり)ですが、フィとシャルをくっつけようと考えてます。
交流企画なのに自キャラ同士くっつけるのかよ。って感じかもしれませんが、これだけはどうしても譲れず。
ネタもいろいろ考えてあるので。。。
人様のお子様とーvvっていうのも憧れるんですが、この子たちに、ちゃんと人間としての恋愛をさせてあげたいなーって思うんですよね。
小説でも、PFⅢでも、切ない感じで。。。
(小説は最終的には人間になりますが、それまではフィはずっと葛藤なのです)

実のところ、PFⅢに参加したいがために適当にひっぱってきたキャラクターだったのですが、今ではすごく愛着がわいています。
たぶん、今まで書いてきた連絡小説の主人公よりも上なんで、相当かと……
1人のオリキャラをこんなにもいっぱい描くことも、今までは無かったことですし。
折角企画に参加しているんだから、たくさん友達を作って、フィとシャルにもっと思い出を作ってあげたいなって思います。

では、長々と書いてしまいましたが今日はこの辺で。
読んで下さりありがとうございました^^
いつぶりって4月ぶり?
まぁ、いつもこんな感じですよね。

最近はすっかりPixivに入り浸り。
うっかり企画主とかになっているので、なかなか充実した日々を過ごさせて頂いております。
最近ちょっとポケ絵が描きたくなってきたから、そのうち原型をがしがし描き始めるかもしれないです。
あっちで描いた原型、こっちに持ってきたいですねー。
もう12月から更新無いとか。。。
友達のHPも増えたので(私が作った←笑)、リンクも増やしたいなぁ。

Pixivの方の企画のみなさまがブログを始め、
そこに過去話とかサイドストーリーとかを載せてるのを見て、
いいなぁ。と思ったので、私もブログを始めようかなぁと思ったんですが、
ここも放置になってるのに新しく作るたぁ何事だ。と思い、
どうせならここで上げてけばいいんじゃね?と、
これからここに色学関係の記事も書いていくことに。(笑)
なるたけ更新できるように頑張るですたい。

今日落書きしてた草ポケちゃんたちが、近々UPできたらと思っております。
ネタばれ含む?
TBSにて、土曜19:55に始まった「ゴットハンド輝」について。
なんていうか……ねぇ。
四宮(四男)彗が出ない時点で「はぁ!?」とは思っていたが、まさかここまでとは。。。

まず、テルキャラちげーし。はじめテルだって気付かなかったし。
髪型似せろとは言わないけどさぁ。
友達はあの髪型のせいで、ゴットハンド輝は囲碁漫画だと思ってたらしいよ。
「ゴットハンド」=「神の一手」的な。
それ、なんというパクリ……

北見年だし。マガジンで顔だけ見た時よりも、北見っぽかったけど。
でもやっぱり、老け過ぎでしょ。先輩とも話たけどさぁ。

院長……髪型……! そこは剃ろうよ。つるんってしようよ。
あと、シャツ! 流石にそれは柄すぎね?そうでもない?

綾乃さん!!? なんか、イメージ、変わりましたね。。。
てか、機械出しとかしてたっけ?
あと、あまりにも没個性的すぎて、ナースが並ぶとどれが綾乃さんだかわからない。(ぇ
やっぱり、綾乃さんといい感じになるんですか? それとも、梢となんですか?
そういう要素は全く無いんですか? 

西村って誰だー! なんだあの厭味眼鏡!
ライバルには四宮(四男)がいたじゃないの! 新しいキャラとか作んなくていいじゃん!
そうだよ、女の子出したいんだったら、わざわざ梢をあげてこないで、新しいキャラとして女医作ればよかったじゃん!
なんだあの厭味眼鏡!(二度言う)
ヴァルハラって、もっと、なんか、柔らかい感じのイメージなんですけど!
何その厭味! はじめだから? はじめだからなのか!?
確かにはじめのうちの北見とか、すっごいきついけれども!
え、片岡先生まで!!!? そんなこと言わないで!

ってかテル口調! 手術中だからって、そこまで口調変わんない! ってか別人。別人すぎ。

胸に手を当てている動作が発作にしか見えない。
原作そこまでオーバーじゃない。
むしろその動作、憑依合体。
手術中の記憶無いとか、まじで憑依合体。

憑依合体! 真東光介!!

そのCGは、ベーレンを意識したんですか?
私のオアシス、煌さんは出るんですか?

梢、キャラ、ちげえぇ。
コード・ブルーのイメージが強すぎる。

蓮!? ちょ、あの飄々とした感じはどこへ?
要潤は嬉しかったけれども。
四瑛会編(別名神戸編)ってやんのか?

長船って出るのか?

ちょ、血があまりにも塗料なんですけど。蛍光色っぽいんですけど。

テルの子役の子の演技。。。。残念。。。。
歯磨き粉の女の子とか、飛行機事故で死んじゃう男の子の演技のが……(ちょ

四宮(四男)ー!!!!!!!!(まだ言う)

なんていうか、ね。
6年くらい、ドラマ化しないかなぁと言い続けてきましたが、まさかこんな残念なことになるとゎ……
四宮出ない時点で終わっているが。
原作知らない人から見て、あのドラマは面白かったですか?
私は、原作知らなかったら全然意味がわかんないんじゃないかと思いました。
原作知ってても、知らなくても、面白く無いような気がしました。
まだ初回だからかなぁ。
次からに期待……?
ま、来週はバイト、再来週はキャンプで見れないけどね! 
No.95 中嶋農法
ただ単に、ぱっと目についた単語を題にしてみただけです。
えぇ。手元に茶織がありますとも。
でも一昨日の飲みかけですとも。
もう飲めませんとも。

鬱期が抜け出せなくて困ります。
今回はいつもと違ってしぶとい。
そして、やたらひどい。
胸が苦しくって、苦しくって、
考え事しだすと息ができなくなって、
体中にぶつぶつができて痒くって……

まるで、恋の病のようだね☆(違うだろ。特にぶつぶつ

29日に向けて、シールの原稿をもりもり描いてます。
ついでに背景つけてPixivに上げちゃってます。
フェルトはピィの作りかけから全く進んでません。
あー。出すもの、あるのか?
相方が本を出そうと言ったので、明日から二日間相方の家で原稿やります。
でも夜はバイトです。
怒涛の満席です。
どうあがいても原稿が終わる気がしません。
原稿終わっても、製本する時間がある気がしません。
大人しくフェルトとシール作ってた方が利口なような気がします。

成績開示がされていたらしいので見にいったら、やっぱり東洋美術史落していて泣けました。
あんなに頑張ったデザインと美術科教育と美術科研究がBで泣けました。
絵画はなぜかAだったけど。
GPA(だっけ?あれ?GNP?国民総生産?あれあれ?←馬鹿)は一応前期よりも上がってました。
,02程度だった気がするけど。
まぁ、上がったからよし。

東洋美術史落したけど……orz
お腹痛い。。。
焼き肉行ったんですがね、調子に乗りすぎました。
うーむ。痛い。。。

明日はポケモンオフの一部のメンバーで動物園に行く予定だったんですが、1人仕事で急きょキャンセル。
3人て……
行く? 行かない?って話になってるんですが、そのまま返事来ず。
おいおい。だらだらだな。(笑)

今日新たにニドラン♂をゲットしますた。
手元に残したのは、
ニコロ : ニドラン♂ むじゃき ひるねをよくする (どくのトゲ)
ルチアーノ : ニドリーノ いじっぱり ひるねをよくする (とうそうしん)
レージェ : ニドキング てれや きがつよい (どくのトゲ)
です。設定が困るところ。
ニコロとルチアーノは兄弟で、レージェがおとんかな。
♀の名前ももう決めてあるんで(気が早い)、ニドラン♀と♂が双子とかでも可愛いかと。
(ほんと双子好きやな)
ちなみに、
ニドラン♀ : ニコラ
ニドリーナ : ルチアーナ
ニドクイン : レジネッタ
でいこうかと。
うん。早く捕まえよう。頑張ろう。
04
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
06